産業安全衛生大会で心の健康講演会(岐阜)

演題「こころ元気に仕事をするには!~安全は心の健康から~」

全国労働衛生週間(毎年10月1日~7日)の最終日に開催された岐阜県産業安全衛生大会で特別講演させていただきました。心の健康を軸に笑顔あふれる健康職場、ゼロ災へ向けてのコミュニケーションエラー防止などについて!会場はぎふ清流文化プラザ。バスで10分程。当方の拠点からとても近い会場です。

雨の岐阜。金華山にそびえる岐阜城もかすんでいます。

表彰式や労働基準協会様の講義のあとに講演!

ピンマイクでしたのでボディランゲージをいつもより大きく!大ホールですので、大きく身体使ってコミュニケーション!ホールは良いなぁ。照明も心地いい!舞台袖から登壇する瞬間がまた何とも言えない高揚感!(^^)!

いつものように参加できる仕掛けをちりばめ、それらに気づきにつながる内容をいっぱい盛り込み・・・メモを熱心に取られる方も多くいらっしゃいました!こうした時間をいかに活かすかは参加している本人次第ですもんね。熱心には熱心で応える!がんばりましたぁ!(^^)!主催者様にも喜んで頂きました!ご縁に感謝。

いや~急に冷えてきましたね。昨日の東京はホント寒かったですし・・・

皆さまもどうぞお身体にはご自愛ください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!