建設業労働災害防止協会・全国労働衛生週間説明会(東京)

昨夜の飛騨高山での連合岐阜・安全衛生研修会での講演を終えて、高山で宿泊し、東京・三鷹市へ。建設業労働災害防止協会主催全国労働衛生週間説明会で講演。今月9月は全国労働衛生週間の準備月間。今年度のスローガンは「あなたの健康があってこそ 笑顔あふれる健康職場」です。労働基準監督署の方々の説明会の後に、メンタルヘルスとコミュニケーションエラー防止、パワハラ防止を大きな軸に講演させていただきました。

朝8:00ちょうどの高山発名古屋行きの特急ひだ号!新型車両でした!ラッキー!

HC85系!ハイブリッド!

名古屋で新幹線に乗り換えて東京駅へ。中央線の特別快速だと27分で三鷹駅です!近い!

労働基準監督署の方々の説明会に様子をパチリ(ぼかし加工)。で、その後に登壇させていただいた僕もパワーポイントを使い投影しての講演ですがスクリーンわきのPCが置いてある演台に留まらず、壇上に上がったりと動きながらの講演!ライブ感、大切です!

いや~今日の三鷹、涼しかったなぁ。朝の高山もとても涼しかったなぁ。秋ですぞ、秋がやってきましたぞ!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!