新人看護師研修(オンラインでのフォローアップ研修)

先月は対面で3回、今月に入り第7波拡大の影響でオンライン開催となり今日で3回目、計6回にわたる新人看護師フォローアップ研修。県下の拠点となる総合病院などから毎回80名から100名近くの方がご参加(今日はお盆前ということで60名の参加)。

入職から現在までのモチベーションをふりかえっていただいたり、ストレスへの対処法や上手な心の守り方への考え方を習得いただき自身のメンタルヘルスの向上(対人援助者自身の健康管理、大切です)、大きなストレス要因となる職場の人間関係の改善のために大切にしてほしいこと、ヒューマンエラーにつながらない安全意識のあり方やコミュニケーションエラー防止についても。

Zoomのブレイクアウトルーム機能を多用し、いろんなお題でグループ対話。異なる病院の方々同士がコミュニケーション。いろんな価値観などにふれ、共感、刺激、学び、、、他者を通して自分を知る機会になります。それが自分軸の再確認につながる。これが集合研修の醍醐味。

もちろん楽しいプログラム。楽しく参加いただくことでプラスの感情が揺れて、積極性も高まり、こころのリフレッシュにもつながります。第7波の中で医療従事者の皆さんには感謝しかございません。そんな皆様の笑顔の時間になればとの想いで6回担当させていただきました!みなさま、ありがとうございました!

8月に入ってオンライン研修な日々でした。対面が3本中止にはなりましたが、そこは家族との大切な時間にシフトさせていただきました。さぁ、お盆開けたら、対面やオンラインの混合でございます。withコロナとなって3回目の夏、、、振り回されるのはこの夏で最後であってほしいです。皆さまもどうぞご安全にお過ごしください。

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!