建設業・安全大会講演「ヒューマンエラー防止」(三重)

講演テーマ「ヒューマンエラー・コミュニケーションエラーを防止するために!~アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)と上手に向き合おう~」

三重県四日市市へ。建設会社さんの安全大会で講演。事前に業務改善にかける想いをお手紙で頂戴していましたので、その想いに応えるべく、全力です(#^.^#)。

こうすべきだ、これまでこうだったから、前例が無いからという無意識により「枠」が決まっちゃうので、「枠外」のことに上手く対応できず、その結果、組織のイノベーションなどを阻害してしまいますし、価値観の押し付けで仲間の成長を妨げたり、不快を与えてしまうことがあります。あるいは、俺は大丈夫という無意識の思い込みが不安全行動につながったり、、これくらい言わなくても分かるだろうという思い込みがコミュニケーションエラー、ヒューマンエラーにつながります。

気づくことで修正していくことが大切になります。こうしたことを楽しく分かりやすく、あるあるネタをたくさん盛り込んで!

近鉄名古屋駅でひのとりと出会いましたが、四日市には停まらないので・・・スズメバチのような(^_-)-☆特急でGO!

四日市駅についてタクシー乗り場へ向かうと・・

あらま。ちょうど講演時間と同じだ。

四日市市勤労者・市民交流センターが会場!

こうした会合は、皆さまに少し立ち止まっていただき、自己確認する時間でもあります。大事なことです。

今年の夏もかなり暑くなる予想がでてますね。どうぞご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!