民生委員児童委員協議会総会で講演「心のリフレッシュ術」

オンライン新入社員研修の講師を16時に終え、メール返信などのデスクワークもそこそこに、名古屋から18時過ぎの新幹線で新山口駅へ。お宿でzzz・・

翌朝、タクシーで山口県健康づくりセンターへ。この会場はもう何度来ている事でしょう!ご縁があります。今回は市民生委員児童委員協議会の総会での記念講演「元気な心で元気な毎日~心のリフレッシュ術~」です。コロナ禍の中で2度中止となり、3度目の正直で訪れることができました!

講演会場の写真

対面では空気感、場の温度感を共有できますし、何より身体全部で講演できるので心地いいのです!場の空気感に臨機応変に対応してアドリブなども冴えてくる(^_-)-☆

民生委員児童委員協議会の研修会場の様子(講師は鎌田敏)

笑顔いっぱい咲きました!みなさま、ありがとうございました。

県の民児協さんの研修もこちらの会場で担当したこともあり、今回の事務局ご担当の方もそのことをご存知だったようで、またこうしてお声がけいただけることが講師冥利に尽きるというものです。

帰りは新山口駅前の亀仙人・・ではなく、種田山頭火さんに挨拶して帰路につきました!

明日も対面。ワクワクしかない(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!