オンライン新入社員研修(自己管理の基本)

オンラインツール(teams)を活用して大手メーカーさんの連結会社12社から48名の新入社員の皆さまが全国各地からご参加。12:30-16:00の3時間30分を担当。明日以降もマナーやロジカルシンキングなどの研修がある5日間のカリキュラムの中の「社会人としてのセルフコントロールの基本」を担当。目標、モチベーション、人間関係、レジリエンスについての自己管理です。

システムの安定のために新入社員の皆さんはカメラOFFでの参加ですが、インタビューセッションを軸に、ブレイクアウトルームも数回行い、参加型スタイルも盛り込みながら展開。ときおりカメラONの皆さんと触れ合いながら、皆さまからもたくさんの元気をいただきました!

オンライン新入社員研修の様子

teams画面はいつ見てもアートだ(^_-)-☆

名簿を見ながらランダムに指名させていただき、インタビュー!ミュート解除して聴かせていただく発言内容がまた良い!そこに講師としてGoodのフィードバック!承認スタイルで安心して発言できる場をつくります。ブレイクアウトルーム後も感想などを発言してもらう。これがまた良い内容で。僕自身も良き気づきにつながる。学びにキャリは関係ありません。すべてから学ぶこと、その姿勢は大切にしていきたいと思っています。

研修前の様子

後生、畏るべしを期待しております。

働くことで約束されていること、それが成長です!

・鎌田敏の著書情報はこちら 
・参加者の声(感想)はこちら
youtube「こころ元気研究所チャンネル」 
・ダイヤモンドオンラインで掲載された記事はこちらから

Follow me!