新人研修(レジリエンス&コミュニケーション)第5回

看護協会主催「専門職としての第一歩」研修。新人看護師、保健師、助産師の皆さんが各地域の総合医療施設などからご参加。今日は5回目。ほとんどの方が既にワクチン接種も終えているんでしょうね。会場内では僕だけワクチン未接種だったりして(^-^;

新人ナース研修の舞台の写真

ビフォーコロナの頃は舞台狭しと動いてのパフォーマンスでしたが、withコロナでは飛沫防止パネル内が主な領域なので手や腕の動きを大きくするため、ピンマイクを使用することが多いです。

看護師レジリエンス研修の様子
新人コミュニケーション研修の様子

大声での対話とはいきませんが、見せ合いっこなどしながらコミュニケーション。様々な価値観のふれあいは、視野を広げ、共感や刺激、学びや気づきにつながり、自分軸の再確認、再構築につながります。

対人援助者である皆さんの心のリフレッシュにもつながればとの思いのなかで、皆さんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました。

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら 

・参加者の声(感想)はこちら

youtube「こころ元気研究所チャンネル」 

Follow me!