教職員研修会で講演「教師の元気、子供たちの笑顔のために!」【学びが楽しい!元気が出る講演会講師】

愛知県愛西市へ。市教職員研修会で講演を担当させていただきました。新年度の新学期を元気にスタートです!

2年前の秋に地区教職員組合主催『子どもたちの健やかな成長を願う会』で講演させていただいた際にご参加されていた先生が「同僚にも聴いてほしい」と勤務する中学校での教員向け研修の講師依頼をいただき、おじゃましたのが昨年の春。その際に研修にご参加いただいていた校長先生から、今回の愛西市教職員研修会の講師依頼をいただいておりました。

ご縁がご縁へ、そしてさらにご縁へとつながっていく・・・講師としてこれほどの誉れはございません。

佐織公民館(市町村合併前の佐織町中央公民館)に約300名の教師の皆さん。冒頭から7が3つ並んだかのように盛り上がっておりました!桜満開に負けないくらいの笑顔満開な場でございました。

講演会場の垂れ幕の様子
教師の皆さんと楽しく講演会の様子
楽しく盛り上がる教職員研修の様子

楽しい気づき満載のワークもたくさん交えながら。先生方は構成的エンカウンターなどエクササイズに慣れておられる方も多いので、超簡単なインストラクションだけで「どんっ!」と盛り上がります。

笑顔いっぱい咲きました!

新年度の新学期。子供たちの未来のためにご尽力ください!そして皆さまの笑顔と元気のために!ありがとうございました!

帰りは勝幡駅へ送っていただきました。織田信長の父・信秀の城であった勝幡城があり、ここが信長の誕生の地ではないかということで信長像が!

織田信長が赤ちゃんのころの像の写真
織田信長像の写真

岐阜市や安土、越前町に織田信長像がありますが、どれも威風堂々とした信長ですが、ここの信長像はこの赤ちゃんが信長です!珍しいですね!勝幡駅前に像はありますよ。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!