湊川神社に参拝

神戸で青春時代を過ごした僕にとっては三ノ宮の生田神社とともになじみ深い神社・湊川神社に参拝。湊川の戦で討ち死にした楠正成公を祀る神社ですね。ちなみに僕は高校時代は四条畷市(大阪)の学校に通っていました。高校は四條畷神社のすぐそばで、こちらは四條畷の戦いで父親と同じように壮絶な討ち死にした楠木正行を祀っています。楠木正成は大楠公、正行は小楠公と呼ばれていますね。楠木親子のことはこうしたこともあり昔から親しみを感じておりました。

凛とする時間。こちらで心を調え、青年会議所さんの講演へと向かうのでした。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!