心の健康づくり講演会「コミュニケーションで元気スイッチON」(山口県宇部市)【自殺予防対策事業】

山口県宇部市へ。

3月は自殺対策強化月間ということもあり、心の健康講演やゲートキーパー研修で講師を担当する機会が多いです。来週も三重県や山形県で。

宇部は本当に久しぶり。天候が不安定だったそうですが、ちょうど到着したころは青空が迎えてくれました。

宇部駅の写真

会場の宇部市多世代ふれあいセンターに到着。どんっ!

心の健康づくり講演の立て看板

よっしゃ、やるで!と気合が入る立て看板が青空に続いて迎えてくれました。

市の「心かよう まちプラン」の取り組み報告などの後に講演。

「心かよう」大切ですね。みんなが身近な大切な人たちの心のサポーターであり、心かようということはそこに「心の居場所がある」ということですね。心の健康にとって人間関係、心の居場所がとても大切ですから。

皆さまと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

鎌田敏 講演風景

主催者様からいただいた講演写真!ありがとうございます。

ご参加くださいました多くの皆さま、ありがとうございました!家庭や職場や地域に笑顔の輪がたくさん咲きますように♪

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!