東京大神宮、参拝

東京都内での宿泊先もいくつか馴染みのところがあるのですが、ポイントは交通アクセス、しかも仮にある路線にトラブルが起きても、他の路線が使えるところを意識しています。これは仕事上、大切なポイントです。ということで、今回は飯田橋。こちらは地下鉄とJRがある。地下鉄は東京メトロと都営地下鉄と2路線あるから心強い。

ということで、近くにある東京のお伊勢さま「東京大神宮」に参拝。こちらも何度か訪れています。

僕が社寺に訪れるのはその空気感の中で心のスイッチが入ったり、心が癒されたりするから。そして僕の場合は願いごとよりも誓いごとをする場。つまり、自分の大切にしていることや目的・目標をきちんと再確認できる場なのです。ですので、家の近所の氏神である神社にも子供と散歩がてらよく訪れています。


現在広く行われている神前結婚式は、当社の創始によるものであり、今も神前において伝統的な結婚の儀式を守り伝えております。

と、東京大神宮のサイトにはあります。ですので縁結びにもご利益があるとして人気があるようですね!

東京都心は微地形により坂や階段が多い。路地に入って、微地形がつくりだすまちの表情が大好きです。微地形ゆえに開発されずに残った緑も多い。東京大神宮の周辺もそうした路地を味わえますよ。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!