「安心・安全な職場づくり、お客様に信頼される仕事の態度」研修【元気が出る講演会・研修講師】

昨日は新大阪メルパルクで3時間の研修。

昨年もお世話になった企業・協力会での研修。昨年は協力会社の管理職の方々が対象のリーダー研修でした。そして今年度は工事担当者の方々を対象とした「安全・安心な職場づくり」「お客様に信頼されるための仕事の態度」を軸とした研修。

こうしてリピートで講師依頼いただけること、「次につながっていく」ことは講師冥利に尽きる喜びです。

米原駅で駅弁通もうなる絶品の駅弁「湖北のおはなし」をぎりぎりゲットすることができ、感激しながら新大阪へ(数量限定なのですぐに売り切れる/確実に胃袋に入れたい方は1個から予約できるので「駅弁の井筒屋」さんで検索してみてください)。湖北のおはなしは別投稿でアップしまーす!

昨年もお世話になったご担当の方々と再会し、研修スタート。西日本エリアの協力会社の方々が集うのですが、初対面同士の方々が隣になるように座っていただいてましたので、研修開始までの時間はやや硬い雰囲気(そりゃ、そうですよね!)。

されど!

安全安心な職場づくり研修の様子

研修開始5分後にはこんな感じで笑顔いっぱい咲いてます(^_^)/

楽しい場づくりこそ、集中力が高まり、様々な価値観とふれあい、学習効果も高まります。そして、こうした場づくりのプロセスの中に、風通しの良い職場、活力ある職場づくりへの気づきが満載だったりします。

楽しく盛り上がる安全安心職場研修の様子
楽しく学ぶ現場施工担当者の安全学習の様子
対話学習の様子

ペアやグループで対話!様々な価値観とふれあうことが視野の広がりや気づきを深めていきますね!

安全安心な職場づくりのあとは、「お客様を不快にさせない・・困りごとがあったら、また、あの人たちに仕事をお願いしたい」と思っていただけるために大切にしていきたい仕事の態度についてグループで対話学習し、インタビューしながらコメント・フィードバックさせていただき全体でシェア。僕もみなさまの発言から「なるほどっ!」という気づきを得ました。会場全体で学び合い。「~し合う」ことはとても大切ですね!

ありがとうございました! ご安全に!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!

前の記事

劍神社、参拝