劍神社、参拝

19日岐阜県関市で企業講演、20日秋田県横手市にて工業振興会・講演、21日兵庫県三田市にて企業内人権講演、22日インテックス大阪にて医療と介護の総合展で講演、23日福井県越前町にて地域福祉研修で講演と続き・・・ちょいと小休止、静かな場所でボーっとしたいということで(チコちゃんには「ボーっとしてんじゃねーよー」と叱られそうですが(笑))、越前町には越前國二ノ宮・劍神社が!

訪れました、劍神社!

静けさの中で、また凛とした空気の中で心が洗われますね。そんな気がすると・・心が洗われていると思い込むだけでOKですよね~^^

で、こちらは別名・織田明神。

織田信長の先祖が越前の神社の神官だったことはかねてより知っていたが、こちらだったのですね。感激でした!

このあたりの地名は織田・・「おた」と呼ぶそうです。

参拝後、織田信長が居城とした際に「岐阜」と名付けたまちに戻る僕でしたぁ~

いや~これまで全国すべての都道府県を旅する中で機会が合えば、神社やお寺に参拝してきましたが、このようにブログで整理してこなかったのが悔やまれるぅ~泣(最近は、貞照寺、吉備津神社、那須神社などをブログアップしてます)

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!