地域福祉研修で講演(福井県)

岐阜から特急しらさぎで鯖江まで向かおうと、駅まで来たら・・・愛知県内で人身事故が発生し、運行が乱れに乱れて・・時間的には余裕ある行程を組んでいたので、「運行再開を待つか」「それとも別の手段か」を即決する。目的地のことを考え、車で行けるということで・・・車移動を選択。もしかしたら間に合うよりも、確実に間に合う方を選択しますよね。で、関係者に連絡し、安心していただく。

福井県越前町へ。地域福祉研修で講演させていただきました。

福祉講演会の会場

皆さまと笑顔いっぱい温もりいっぱいな時間をご一緒させていただきましたぁ~!

地域福祉研修の楽しい様子
社協主催福祉講演会の様子

笑顔が一番!

社会福祉協議会さん主催の研修会。講演の演題は「地域の絆、みんなの笑顔」。社会福祉大会や民生委員研修、福祉、人権講演などでの僕の定番のテーマです。

盛り上がりましたね~!楽しく学習が一番!昼食後の時間帯でしたが、寝る人はもちろんいない。楽しいことが集中力を高め、学習効率を高めてくれます。地域の望ましい未来に向けて、これからもサポート活動を応援しております!皆さまの笑顔からでっかい元気玉をいただきました。感謝。

講演後は、越前國二ノ宮・劍神社に参拝。ここは織田信長のご先祖が神官をしていた神社。地名ももちろん織田(こちらでは、オタと呼ぶそうです)。別名・織田明神に参拝してきました。こちらは別の投稿で!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!