医療と介護の総合展(大阪)で「働き続けたい職場づくり」講演【こころ元気研究所 鎌田敏(びん)】

兵庫県三田市での企業人権講演(パワハラと無縁な職場づくり等)を終えて、大阪ベイエリアへ移動。ホテルでゆっくりタイム。のんびり癒されておりました。

昨年の9月に幕張メッセで開催された医療と介護の総合展(メディカルジャパン)での講演がご縁で・・アンケート結果がとても良かったそうで(嬉しいフィードバックでございます)・・大阪会場での講演も担当させていただくことに!これで東日本会場と西日本会場の両方で講師を・・・有難いことです!

  • 会場のインテックス大阪
  • ハイアットリージェンシーからの眺め

3日間で2万を超える方々が来場されるイベント。メインは医療や介護に関するサービスを提供する企業さんと医療や介護施設関係者とのマッチング。

海外からの企業さんもたくさん!

前回の幕張メッセのときもそうでしたが、とにかく規模が大きすぎて、全体像を一度に眺めることはできません。各会場があるので!

マッチングだけでなく、介護甲子園が開催されていたり、そして僕も登壇させていただくセミナーも、なんと200講演も!開催されている。

僕もこの中にこっそり・・この案内掲載以外にも多数のセミナーが開催。いやぁ~スタッフの皆さんも大変だったとお察しします。

僕はこの会場で。こうしたセミナー会場がたくさんあるのです。で、パワーポイントを使わずにホワイトボードとテキストだけで講演していたのは・・僕だけだったようです(笑)。こちらの写真は僕と同じセッション(働き続けたい職場づくり)で講演された某病院(良き職場づくりの事例として本などでもよく紹介されている病院です)の医療サービス対応事務局長さんが準備中の光景。とっても良いお話を聴かせていただき、僕の講演も聞いてくださり、「また、一緒にやりたいですね!」といってくださいました。共感するところ、志向がとても似ていて、僕もとても励みになりました!

この会場がほぼ満席!数あるセミナーからこちらを選んでくださり、ありがとうございます!

僕は早期離職防止(人材定着は大きな課題)やメンタル不調防止を交えた働く仲間の笑顔のために(イキイキと仕事をするために)「心の居場所」づくりの大切さ、職場の人間関係づくり、職場の空気づくりを軸に。「関係性」です。関係性の質向上が思考や行動の質向上につながり、結果の質向上につながりますもんね!働く仲間の心にとって良い空気は、その施設を利用される方々の心にとっても良い空気になりますよね!

で、講演後は多くの方が名刺交換に来てくださり、講演や研修依頼のご相談もたくさんいただきました。その意味では、講師と病院とのマッチングでもあったのかな(^_-)-☆ナンチッテ

良きご縁につながり、お役にたてれば嬉しいです。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!