秋田県で新春講演会(経営者の集い)

秋田県横手市へ。車窓からの景色がとてもいい。ボーっとしている時間は、脳のメンテナンスが行われている。何もしていない安静な時間に活発となる脳の領域があるそうで(デフォルトモードネットワークと呼ぶそうです)、これによって脳の働きを良くする準備をしてくれているそうです。脳はマルチタスクが苦手で、同時にいろんなことが出来ない。なので、スマホばかり見ていると膨大な情報や画面の光などの情報などから脳がとても疲れやすいそうです。

岩手の雪景色
車窓からの雪景色

こうした眺めをボーっと味わう。チコちゃんに「ボーっとしてんじゃねーよー」と怒られても、ボーっとする時間は大切ですね^^

秋田の雪景色

大曲駅で在来線に乗り換え、横手市へ。

秋田県南工業振興会・春の講演会。後援は横手市、湯沢市、大仙市、仙北市、美郷町、羽後町、東成瀬村。僕は湯沢、大仙、東成瀬村にこれまで講演でおじゃましたことがあります。湯沢はもう12,3年前になります。

横手と言えば・・かまくら!

横手のかまくら

つい先日開催されていた雪まつりでは、市内にかまくらがたくさんあり、中が灯りで照らされていたそうです。幽玄な美しさなのでしょうね~。今度は祭りのときに来たいなぁ。ボーっとできそうですよね^^

秋田県での新春講演会の様子

経営者の方々が集う会。みなさまとワイワイ弾んでおりました!演題は「商売繁盛・人生繁盛は、こころ元気から!」。リーダーシップと元気職場づくりが軸です。

盛り上がる経営者講演の様子
秋田県でリーダー講演会の様子

ぼかし加工していますが、経営者の方々の心の状態が伝わるのではないでしょうか。とっても温かい空気を皆さんとご一緒出来ました。外は寒くとも、心は温かく、時に熱くなる!講演後の交流会にも参加させていただき、たくさんの学びをいただきました!ありがとうございました!

翌日、兵庫県三田市で企業人権研修があるため、仙台まで移動しzzz・・

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!