ゼロ災・健康・安全・いきいき職場づくりで講演

今日は岐阜県関市へ。

螺子(らし)・・ネジです!自動車、飛行機、医療機器などにおいて高品質の螺子を提供されている企業・協力会が主催されたゼロ災害・健康・安全・いきいき職場づくりで講演させていただきました。

口コミの講演依頼は講師冥利に尽きます

以前、岐阜県内で開催された労働協会・労働基準監督署主催の安全講演にご参加いただいた協力会の会長さんが協力会の他の皆さんにも聴いてほしいとご推挙くださり、今日の講演となりました。製造メーカーである企業さんからも専務さんや各事業部の担当の方々がご参加くださいました。こうして口コミから、ご縁が新たなるご縁につながることは嬉しいことです。近年はこうしたケースがとても多く、リピート率が高くなっています。感謝。

安心・安全な職場づくり

工場に到着すると、設備遺産として展示されている機械たち。こちらはドイツ製で戦前から活躍していたもの。潜水艦で運ばれてきたそうな・・輸送船だと沈められる恐れがあったからという話を聞きました。

設備遺産としてのネジの機械

安全においても、健康においても、仕事においても「知識より意識」ですね。知っているけど出来ていないことってありますね。なので、行動につながる「意識」です。

楽しいミニワークを交えながら意識を高めていただく。

安全安心な職場づくり講演の様子

笑顔いっぱい咲く中で、みなさま終始ご熱心に心耳を傾けていただきました!

身体を動かすワーク等も交えながら。いつもでも簡単にできる、再現性の高いものを提供することはとても喜んでいただけます。

みなさま、ありがとうございました!

帰路は日本の女優第1号である川上貞奴さんが建立された諸芸上達のお寺・貞照寺を参拝しました。講師も芸を磨き続ける存在ですから(^_-)-☆こちらは別に投稿します。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!

前の記事

吉備津神社