新春セミナー・モチベーションアップ講演(岡山)

昨日は岡山へ。日本IBMさんの岡山や広島地区のユーザー企業の方々が集う中国IBMユーザー研究会・新春セミナーの特別講演「こころ元気に仕事をするには!」を担当させていただきました。

講演会場の様子

モリモリ盛り上がって、場が弾みましたぁ~!

誰もが主体的にイキイキと仕事に取り組む人生であることを望んでいます。そこで大切となるモチベーションについては、「モチベーションを上げる」(自律性)と「モチベーションは上がるもの」(職場の空気、人間関係、コミュニケーション等との関係性)の両輪からのアプローチが大切ですね。ストレスコントロールや職場づくりの視点も交えながら、当事者意識を高め、行動につながるモチベーションについて楽しく学習し、明日からの実践へ。

楽しく学ぶモチベーションアップ講演会の様子

ぼかし加工しておりますが、皆さまの心の状態は伝わるのではないでしょうか。笑顔いっぱい咲きました。僕の講演の後にはシンクタンクの方からのITに関する学習交流会が2本。場を温めさせていただき、バトンタッチさせていただきました。

セミナー担当の方やユーザー会の方から「もっと聴いていたかった!」というお言葉をいただきました。これは本当に嬉しい言葉です。励みになります。

こうした言葉ひとつでも「モチベーションは上がるもの」なのです。なので、僕の脳内にはドーパミンが分泌されているわけです。ということで、その勢いで岡山駅から桃太郎線に乗って約15分、吉備津駅に向かいました。そう!山陽道屈指の大社・吉備津神社に参拝してきましたぁ~!こちらは後で別投稿します。

みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者のお声(感想)はこちら

Follow me!