事業協同組合・研修会でモチベーションアップ講演「こころ元気に仕事をするには!~感謝の気持ちが人生を変える~」(滋賀県)

昨日はJR東海の快速で米原まで行き、JR西日本の新快速に乗り換えて、滋賀県の草津駅へ。ご担当者と合流し、栗東市にある研修会場へ。

以前も講演でお世話になった滋賀県の経済団体の方からのご紹介で滋賀・京都の物流企業さんが加盟する事業協同組合での研修会で講師を担当させていただきました。

各企業の社員の方々が集う研鑽の場。組合の理事である各企業トップの方々、とっても熱いハート!控室でも業界の現状や今後の方向についてたくさんの学びをいただきました。

運送業界の研修会で楽しい講演会の様子

講演ではみなさんとワイワイと盛り上がっておりました!

物流事業協同組合 講演会の様子

講演後には約130名の参加者が円陣を組んで、研修会を〆られる。円陣を組んで、心のエンジンにスイッチを入れるということですね!トラックドライバーの方々が大勢ご参加ですので、円陣とは粋でございます!同業他社の方々が円陣を組むことって、ますます粋ですよね!

円陣を組むことが恒例となっていることは事前に聴いておりましたので、僕も講演のラストは一体感を感じていただけるレッツのコミュニケーションの楽しいワークで!円陣に弾みがついたのではないかと思います。

講演後は約20分、質問や感想を述べていいただく時間を設けられていて・・・司会の方がどんどん発言者を指名していく・・そして20分間びっしりと!最高の時間でした!学習時間の有効活用!これまで研鑽の機会をたくさん積んでおられるなぁ、と感じておりました!

みなさん、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!