青少年育成大会で講演「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!~子供たちを健全に育てる地域力~」(愛知県)

愛知県豊田市へ。高橋地区青少年健全育成講演でした。地区と言っても4万人の人口です。自治会長、青少年育成関係者、学校関係者、保護者、地域の方々など多くの方にご参加いただきました。

人生の大先輩であり、すばらしい社風の企業経営者であるMさんのご紹介で講師を担当することになりました。

講演ポスター

ふれあう時間いっぱい。皆さまと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました。豊かな心を育むコミュニケーション、心の居場所づくり、大人の背中・・などなど。

楽しい青少年育成大会講演の様子
笑顔いっぱいな青少年健全育成大会講演会の様子

笑顔いっぱい咲きました!みなさま、ありがとうございました!

講演後はMさんがお昼をごちそうしてくださいました。美味しい鰻や自然薯などをいただきながら、僕はMさんからたくさんのことを学ばせていただきました。

たくさんの学びをありがとうございます!御馳走になりながら、学びを深めることが出来るなんて、なんて幸せなんだぁ~(^_^)/

今週は市民生委員児童委員研修会、医療法人での研修、事業組合でのモチベーションアップ講演と続きます。猛威を振るっているインフルエンザに警戒しながら、出会いの場所でがんばります!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!