池田地区企業人権啓発推進員協議会で講演「働く仲間の笑顔のために~心の健康とパワーハラスメントについて~」(大阪)

22日の保健師メンタルヘルス研修を終えて、枚方市の実家でのんびりと。翌23日は池田市へ向かいました。池田市や周辺町にある企業の方々が集う企業人権啓発推進員協議会で2時間の講演。

会長さんは以前、大阪同企連さんでメンタルヘルス講演させていただいた際に受講してくださっていたそうです。ご縁に感謝です。

対話をたくさん交えた時間。特にパワハラについては裁判となった事例を題材に話し合いをしていただいたり、パワハラが組織にもたらす悪影響を話し合っていただくことで、何のために叱るのかについて話し合ってもらったり・・対話を重ねることで、パワハラ防止は知識より意識です。そして、「信頼関係」こそ大事であることを。そのために何が大切で、どういう行動すべきかを。信頼関係はパワハラ防止やメンタル不調の予防にもなるだけでなく、組織の活性化につながりますしね!皆さん終始ご熱心にご参加くださいました。ありがとうございました!

池田市はNHK朝ドラで盛り上がってますね。

かつては「てるてる家族」の舞台でもあったまち。NHK朝ドラの舞台に何度もなるくらい有形無形な資産がたくさんあるのですね。すごいなぁ。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!