生涯学習・市民講師のためのコミュニケーション講演「ワクワクする講座づくりのために」

兵庫県豊岡市・福祉職員リーダー研修~富山県南砺市・介護職員メンタルヘルス研修会を経て、岐阜県大垣市へ。

生涯学習の推進にあたり、市民講師による講座が活発に行われていますね。そうした市民講師の方々が参加されるコミュニケーション力のブラッシュアップ講座を担当させていただきました。

人生の大先輩の方々を前に、生意気にも「講師のあり方」を軸にしながら(汗)

 

 

予定調和的に進めるのではなく、講座へ参加くださっている方々の様子から臨機応変に対応することの大切さをお伝えしながら(主役は講師でなく、参加者だから)、僕もレジュメとは異なり、参加されている方がもとめているものを引出し、それについてみんなで考えるワークに変更させていただきました。これは実は最初から考えていたことなので、実は予定調和的と言えばそうなるのですが^_^;臨機応変の大切さを感じていただく意味で!

講演後も質問に来てくださったり、僕も講師としての自身をふりかえる良き時間になりました。みなさま、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!