こころ元気研究所 鎌田敏(びん)って、どういう人ですか?

鎌田敏(びん)ってこんな人です。講演内容の一部をご紹介・参加者の方々の笑顔とともに

自己紹介代わりにラジオ放送講座からほんの少し。

講演の軸のひとつである「元気を出す」こともだけど、よい人間関係、コミュニケーションのなかで「元気は出てくる」ものであることの大切さについて。

講演や研修と異なり、誰もいない録音ブースの中でマイクに向かってますのでちょっと緊張気味ですが(汗)。2013年3月に放送された福井放送ラジオ放送講座「イキイキ長寿セミナー」より。講演風景の画像と一緒にご覧いただければ嬉しいです。

また、講師デビューのきっかけとなったエピソード(妻のひと言「愛語」)はこちらから

これまで1800回を超える講演や研修を担当しております。北海道から沖縄まで、すべての都道府県におじゃましています。

大学や短大での講義やワークショップを担当(山口大学、岐阜市立女子短期大学、清泉女学院短期大学、愛知淑徳大学、愛知江南短期大学など)させていただいたり、隠岐(西ノ島町)、五島列島(福江島、小値賀島)、奄美大島(宇検村)、伊豆諸島(新島、式根島)、笠岡諸島(高島、白石島、真鍋島、飛島)などの島にも講演で訪れています。

Follow me!