新春・経営者講演「商売繁盛・人生繁盛は、こころ元気から!」

新春・経営者(リーダー)講演「商売繁盛・人生繁盛は、こころ元気から!」

21年前に結婚式を挙げたホテルへ。建築資材メーカーさんの協力会での講演。何度かこのホテル会場で講演しています。そういえば、今月末もだ(^_-)-☆21年前と同じように愛を捧げてきました~全員、殿方でございましたが^_^;

講演後の懇親会にも弾みがつくように、場を温める!みなさんの心の距離を近づけていただく。もちろんこうしたプロセスにも職場に活きる大切な要素がたっぷり凝縮!

ぼかし加工していますが、、、場の空気感が伝わりますでしょうか。

経営者講演の場合、雑学うんちく系もたくさん盛り込むことが多い。もちろん、単なる雑学でなく講演趣旨にリンクしたものです。トップの方々はこうした話がお好きな方が多いように思います。「ほぉ~」「なるほどなぁ~」「へぇ~」でございます。もちろん、空気を読んで、そうした内容の方が良い場合は、、ですが。どのような進行が良いのかは、講演が始まってからでないと分かりません。講演しながら、当初の方針を微妙に、時には大胆に変更することもあります。関心をもっていただけるからこそ、伝わります。だから、眠る方はいないのです(^_-)-☆

みなさま、ありがとうございました!

Follow me!