広島商工会議所・夏期セミナーで元気講演!

広島商工会議所・小売商業部会夏期セミナーで講演「商売繁盛・人生繁盛はこころ元気から!」

広島商工会議所へ。小売商業部会の会員の方々だけでなく幅広く募集をかけられた夏期セミナー。4人の講師陣。す、すんごい講師陣...のなかに僕(汗)。

第1講は守屋敦先生。中国古典研究家として著名な方ですよね。お父上の守屋洋さんは中国古典分野の第一人者のお一人ですよね。たくさん著書から学ばせていただきました。第2講は三浦由紀江先生。駅弁マイスターとしてNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」などメディアでもたくさん取り上げられ、僕もそのご活躍をテレビを通して存じ上げておりました。最終講は、嶋聡先生。松下政経塾では松下幸之助に学ばれ、議員として国政に関わられたのちに、孫正義さんの参謀としてもご活躍された方。

いや~なんか、すんごい方々に囲まれての第3講を僕が担当。身が引き締まる思いでした。三浦先生や嶋先生にご挨拶できたのは嬉しかったなぁ。

 

僕の第3講は参加型の講演!いつもの如く楽しいワークを交えながらの展開。

こういうセミナーに費用を出してご参加される方々は意識がとても高い。ゆえに終始ご熱心!盛り上がりました(^_^)/

主催者さんからのご要望もあり、職場を元気にするメンタルマネジメントを軸にモチベーション、コミュニケーション、メンタルヘルス、組織の活性化の複合技。まぁ、すべてリンクしていることですが!

今回の夏期セミナーの大テーマが「原点回帰~時代を越えて通用する「心のものさし」を求めて~」ですので、仕事と志事について、経営の「経」についてなど経営者の皆さまが自身をふりかえることも織り交ぜながら講演させていただきました。笑顔いっぱい咲きました!

商売の元気は地域の元気!商売を通して、地域に笑顔の輪をたくさん咲かせてください!

みなさま、ありがとうございました!

 

帰りにお好み焼きの有名店みっちゃんで久しぶりに食べて帰ろうと思ったのですが、妻から「あかん!今日はうなぎを買ったから」と。土用の丑の日に家族みんなでうなぎを食べれることの方がハッピーですね。みっちゃんはまたの機会に行けるし(笑)。まっすぐに家路を急いだのでした(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!