宮城県石巻市で安全大会講演「健康職場づくり」

昨年に続き、宮城県石巻市の建設会社さんで安全大会講演を担当させていただきました。

リピートで講師依頼が来るケースは、毎年参加者が異なる場合と毎年参加者が同じ場合があります。割合で言えば、前者の方が圧倒的に多いのですが、今回は後者で昨年も受講して下さった皆様。ということで、当然の如く内容も変えていくのですが、その際にいろんな引き出しを持っていないといけませんね。僕の場合は昨日の群馬銀行さんでの1日研修のような、いわゆる60分~90分といった講演講師だけでなく、半日や1日といった研修講師としてのキャリアを積んできましたので、自然と引き出しも増えるわけです。なので、同じ受講者さんでもバッチリ対応できるのです(^_^)/どや顔(笑)

笑顔咲くたび、伊達な旅・・・いいですねぇ。

皆さん、「おぉ、また来たな!」と歓迎してくださり、2時間の参加型講演、笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

「また、来年も~」と嬉しいお言葉も頂戴しました。講師冥利に尽きますなぁ。

また、この駅に参上したいと思います(^_^)/

君たちにもまた会いたいしね(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!