労働福祉協議会主催メンタルヘルス研修「人と組織の元気力を高めるメンタルヘルスマネジメント~よりよい職場づくりのために~」

愛知県労働福祉協議会主催メンタルヘルス研修10:00~16:00「人と組織の元気力を高めるメンタルヘルス・マネジメント~よりよい職場づくりのために~」を担当させていただきました(労働組合の方々がご参加)。

小牧市勤労センターへ。

愛知県労働福祉協議会主催のメンタルヘルス研修(6時間)を担当させていただきました。各社労働組合の方々がご参加。初対面同士の方々がほとんどでしたが、冒頭の楽しいワークから一気に場が温まりました。場が温まるプロセスにはよりよい職場づくりのヒントがいっぱい(^_^)/

楽しいワークを通しての体感学習。人間関係の大切さを軸に多角的にメンタルヘルスについて学習していただきました!予防も大切ですが、メンタルヘルスを通して、人と組織の元気力がより高まるアプローチがもまた大切ですね!セルフケア、ラインケア(傾聴)などももちろんたっぷり盛り込んで。

ぼかし加工していても、皆さんの心の状態が伝わってきます。心の状態は態度などに現れ、その場の空気をつくっていきますね。心もまた空気感染するものです。職場の空気は?職場の空気をよりよくするために何を大切にしていくのか?このあたりも頭の片隅においていただき、研修にご参加いただきました!

皆さま、ありがとうございました(^_^)/

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!