愛知県看護大会で講演「こころ元気に生きる出発点~元気の処方箋お届けします~」【元気が出る講演会講師】

愛知県、愛知県看護協会主催看護大会で講演させていただきました。看護師、看護学生の皆さんが集う大きな大会。

ナイチンゲールの誕生日にちなんで5月12日は看護の日。愛知県知事などのご挨拶や功労者表彰式、来賓祝辞などの後に僕の出番でした。9割近くが今年の春に看護師になるべく入学された看護学生の皆さん。対人援助の現場で働く皆さん、これから目指す皆さんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました。

冒頭からみなさんと一体感のある空気をつくりました。衛生面での空気も大切ですが、心にとってよい空気づくりもとても大切ですね。モチベーションやコミュニケーション、メンタルヘルスの複合技で楽しく学習していただきました。大勢の皆さんです。僕も全身を動かしながら、動き回りながら、みなさんと一緒に温もりある場をつくらせていただきました。ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!