新入社員の皆さんにモチベーション講演「こころ元気に仕事をするには!」

昨年に引き続き、岐阜県内の企業さんで新入社員の皆さんに講演させていただきました。

幼稚園 桜.jpg

曇り空でしたが、桜が満開!

まずは素直に取り組むこと、チャレンジしていくこと・・・壁にあたることは多いけれど、その壁こそ成長の糧であること。失敗を成長に転換していくこと。そうしてたくさんの未見の我と出会うこと。そして、人間関係こそ肝腎要、笑顔や元気を分かち合える職場の仲間同士が心のサポーターであること。目の前のことをこなすことで精一杯なときがたくさんやってくるが、そういう時こそ「何のために」「誰のために」という初心に帰れるような仕事の向こう側を見つめる自己対話の時間を大切にすること。ネットを通して情報や他者に振り回される時間が多くなっているため、自己と向き合う時間は大切ですね。まずは自分が行動する主体であること。などなど。フレッシュな皆さんとふれあうと、こちらもその澄んだ目に刺激を受けます!目の輝きを大切に、後世畏るべしを期待しております。

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!