静岡県福祉職合同入職式で講演&交流会ファシリテーター

昨年度も担当させていただきました静岡県福祉職合同入職式での講演と交流会のファシリテーター。リピート依頼は講師冥利に尽きる喜びです。今年度も静岡県の西部、中部、東部の3会場で。まずは中部地区。静岡市内のホテルで開催。

IMG_6447.jpg

講演会場。

IMG_6453.jpg

NHKさんが取材に。式典の様子を撮影され、その後の僕の講演の番になると撤収です(笑)。仕方ないね(^_-)-☆

福祉職に就かれるフレッシュな方々の前で講演させていただきました。参加型のワークは講演後の交流会まで封印し、お話をじっくり聞いていただきました。

IMG_6461.jpg

そして交流会!

IMG_6462.jpg

IMG_6463.jpg

フレッシュな皆さんとふれあいながら僕もイキイキとした気持ちになっておりました!福も祉も幸せという意味。これから多くの方の笑顔や幸せと関わるとても尊いお仕事。その「志」事に誇りをもって皆さまの今後のご活躍を祈念いたしております。後世、畏るべしを期待しております。

そして急ぎ、静岡駅から新幹線で名古屋へ向かいました。
夜は岐阜県笠松町のまちづくり協議会で地域コミュニケーション講演!そう、ダブルヘッダーな月曜日!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!