薬局チェーン店長会議にて講演「職場を元気にするリーダーのコミュニケーション」

講演・研修行脚が続きます。最速ブログにて失礼します。

薬局チェーンの店長会議でリーダーのコミュニケーションについて講演させていただきました。リーダーは組織のコミュニケーション回路の要。ここがうまく機能しないと不具合にもつながります。導く、引っ張るだけがリーダーではありませんね。「声をかける」ことも大切ですが、「声のかけられやすさ」もとても大切ですね。コミュニケーションは双方向。参加型講演で楽しく学習。その後の会議への弾みとなったなら嬉しいです!みなさま、ありがとうございました!

IMG_6138.jpg

少人数でのワークのいいところは、コミュニケーションしてもらっているときに出てくる言葉(キーワードやキーフレーズ)を講師が拾いやすいことです。そして、それは生の声なので、その後のレクチャーなど(場合によってはそれをお題にしてみんなで対話)につなげることができるのです。講師の進行通りでなく、参加者が求めていることを拾い上げて組み立てることも講師にとってもとめられる技量だと僕は考えています。

今日はバレンタインデー。いまのところ、まだ1個。妻からの1個。
トータルで...きっと1個です。今年も(泣)..(^_-)-☆ww

Follow me!