兵庫県農業共済組合連合会・職員階層別研修「一致団結と未来志向の組織づくり」(兵庫県神戸市)

先週に引き続き、兵庫県農業共済組合連合会職員階層別研修会を12日(月)~15日(金)10:30~16:30の4日間連続で担当させていただきました。先週と含めると5日間になります。

昨年度は「風通しの良い職場づくり研修」、今年度はチームビルディング・ポジティブ組織開発を軸とした「一致団結と未来志向の組織づくり研修」を担当させていただきました。

2年続けて全職員の方々の研修を担当させていただけることは講師冥利に尽きる喜びでもあります。

毎回、1年ぶりに再会できる楽しみがありました。

また毎朝、控室で前日の研修を受講された方々の感想文を拝読することで、その内容からでっかい元気球をいただき、研修にのぞんでおりました。笑顔と元気は分かち合うものですね。

IMG_5123.jpg

IMG_5124.jpg

みなさんの表情が最高です(^_^)/
職場の空気は、ひとりひとりの心のあり方と行動の積みかさねで出来上がりますね。

IMG_5124.jpg

IMG_5126.jpg

夢中になってアクティビティに取り組む。なぜチームで夢中になれるのか?

IMG_5153.jpg

IMG_5149.jpg

IMG_5152.jpg

IMG_5127.jpg

グループでの「ふりかえり」が研修において一番大切なシーン。
議論(discussion)ではなく、対話(dialogue)で!

IMG_5202.jpg

IMG_5174.jpg

対話もさまざまな流れを経て、深く、より深く、シェアが行われ、気づき、共感、刺激、発見がさまざまなフェーズを経て多様な視点で得られる。そしてバージョンアップされたアウトプットへと展開する。未来へ向けて!

IMG_5150.jpg

IMG_5119.jpg

ワーク、ふりかえり、インタビュー、レクチャーをぐるぐる展開していく。さらにアウトプットされた内容を記録していただき、全職員で後日シェアしていただく仕掛けも!研修後も気づきや共感、刺激や学びが継続する仕掛けです。そして行動へ!

IMG_5154.jpg

IMG_5175.jpg

IMG_5203.jpg

IMG_5201.jpg

昨年度の「風通しの良い職場づくり研修」を経て、3か月おきに「振り返りシート」を用いて、行動と課題を「見える化」されてきた皆さん。そうした内容もふりかえり、解決志向のアプローチで衆知を集め、行動へつなげていただきました。

全階層の皆さんの昨年同様の積極的な参加姿勢のおかげで、計5日間の研修も無事終了。
皆さま、ありがとうございました!

昨年もそうでしたが、毎回研修担当の方が連れて行ってくださるお昼ごはんタイムがまた楽しみで(^_-)-☆

FullSizeRender.jpg

ここは「堂源」というお蕎麦屋さん。お蕎麦でこんなに感激したのは超久しぶりの美味さでした!またここは絶対に行きたい!元町駅北側の路地裏は魅力的なお店がたくさん登場していますよ!

IMG_5186.jpg

最終日はやっぱり「順徳」でネギそば!思わず、順徳いきましょうとリクエストしてしまいました(^_-)-☆
なつかしい青春時代の味なので。

皆さま、ありがとうございました!

Follow me!