階層別職員研修「チームビルディング・ポジティブ組織開発」一致団結と未来志向の組織づくり(兵庫県)

神戸市へ。わが青春の地。

昨年度に引き続き、今年度もNOSAI兵庫さまの全職員を対象とした階層別研修を担当させていただくことになり、今日がその初日。リピートで講師依頼をいただけることは嬉しい。しかも参加される方々は昨年と同じ方々。より一層、講師冥利に尽きる喜びです。全力でがんばります!

1年ぶりにお会いする皆さまとアウトプット系のエクササイズ、ふりかえり、インタビュー&レクチャー、アウトプット系のエクササイズ、ふりかえり、インタビュー&レクチャー...をぐるぐる回しながら、気づきを深めていただくとともに、自己効力感を高めていただき、行動へとつなげる5時間。

そして様々な職種の方々がシャッフルして座り、コミュニケーションすることで、様々な価値観とふれあう...刺激や共感、視野の広がりなど学びがたくさん。

昨年度は風通しの良い職場づくり。今年度はチームビルディング、ポジティブ組織開発!

今日から来週にかけて5日間!

グループワーク後の「ふりかえり」こそ、研修のキモ。

IMG_5061.jpg

IMG_5063.jpg

このようなワークまで!
とても盛り上がります。そのプロセスに学びがいっぱい!

IMG_5064.jpg

IMG_5052.jpg

IMG_5065.jpg

IMG_5059.jpg

組織の理想の未来像についても、全体でシェア後にさらにバージョンアップする場を設けたり...皆さん、終始ご熱心にご参加くださいました!また、たくさん発言もしていただきました!これもまた全体でのシェアとなり他の方への学びの機会となるわけです。僕はgoodのフィードバックで関わっていきます。今年度は参加者からのアウトプットにフォーカスしまくております(^_^)/

皆さま、ありがとうございました!

次の回の皆さま、どうぞ宜しくお願いします(^_^)/

PS.お昼ごはんは青春時代から懐かしの広東料理・順德へ。

IMG_5047.jpg

名物ネギそば!ホント美味しい!
NOSAI兵庫さんの近くにはリーズナブルで美味しいお店がたくさん。これも研修の楽しみです(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!