佐賀銀行従業員組合・分会長セミナーでコミュニケーション・リーダーシップ講演「絆こそ宝~組織活性化は人と人とのつながりが出発点~」(佐賀県)

北海道網走郡から佐賀県へ。女満別空港⇒中部国際空港(乗継)福岡空港へ。地下鉄で博多駅へ。

IMG_4251.jpg

そして、特急みどりで佐賀駅へ。旅の疲れは、焼き鳥屋さんでレバー!レバー!(^_-)-☆

IMG_4253.jpg

朝。面浮立(めんぶりゅう)にご挨拶。

IMG_4255.jpg

佐賀銀行本店へ。

IMG_4261.jpg

分会とは、組合において地域や職場などを単位にして設けられた会。銀行さんの場合は支店がひとつの分会と位置付けているところが多いと思います。そこでリーダーシップを発揮する皆さまの研修会で講演を担当させていただきました。

休日の中、みなさまご熱心に心耳を傾けてくださり、コミュニケーションワークにも積極的にご参加くださいました!

IMG_4257.jpg

リーダーは組織のコミュニケーション回路の要。ゆえに、なにが大切となるのか。。。

IMG_4258.jpg

「明るく活気ある職場づくり」について、講義だけでなく、ワークを通して体感していただき、気づきや学びを深めていただく。そしてそのために何が出来るか。アクションへつなげていく。

IMG_4259.jpg

午後からの分散会での活気ある場につながったとすれば嬉しいです(^_^)/

皆さま、ありがとうございました!

(後日談)今回お世話になった講師派遣会社さんに寄せられた主催者の声から...

「非常に好評でした!分会長が対象だったが、こちらに意図の沿った内容を話して下さり、かつ楽しく進行していただいたので、とても満足しております。我々が進めている“明るく活気ある職場づくり”運動にピッタリだったと思います。」

嬉しいです!Goodのフィードバック!心のエネルギーアップしますね!ありがとうございます!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!