近畿大阪銀行従業員組合・心のパワー充電講座「人と組織の元気力を高める仕事術~風通しのよい職場づくりとストレス対処法~」

近畿大阪銀行従業員組合さんで講演。組合さんは当然ですが他行組合さんとのお付き合いもたくさんあるので、講師情報なども口コミで広がるようで、今回も今春担当した某銀行の組合さんでのメンタルヘルス講演(栃木)が、初夏に担当した某銀行の組合さんのメンタルヘルス講演(東京)へつながり、そして今回へ(大阪)。

こうした流れは講師冥利に尽きる喜びでございます。感謝。

IMG_4131.jpg

前日の夜。ビジネスの街・大阪北浜はお洒落なお店が多いですが、ふらっと入った常連さんばかりの居酒屋さんが下町風情たっぷりで居心地が良かった。また行こう。こうしたお店を発見するのも旅の楽しみ。このまま京阪電車に乗って移動すれば故郷の大阪・枚方ですが、朝一番のセミナーなので北浜でzzz...

快晴の土曜日の朝の空気を吸いながら、堺筋本町駅から歩く。

IMG_4130.jpg

りそなグループのビル。でか~い!

こちらの最上階にある研修室で講演です。

IMG_4132.jpg

眺め最高!

元気を「出す」ことも大切ですが、良き人間関係・コミュニケーションのなかで元気は「出てくる」ものでもあります。そのあたりを軸に参加型でワイワイガヤガヤ!楽しく学習!

IMG_4133.jpg

IMG_4135.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4138.jpg

心は空気感染します。場をつくる。職場の空気づくり。講演随所に盛り込むワークを通して、そのことを体感していただく。終始ご熱心にご参加くださいました。皆さま、ありがとうございました(^_^)/

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!