群馬銀行・支店長研修で講演「人と組織の元気力を高めるメンタルコミュニケーション」(その2)

PCの調子が悪くブログ更新が滞っておりましたが、復活です。

先週に引き続き、群馬銀行・支店長研修で2時間講演を担当させていただきました。

IMG_3847.jpg

≪前橋市の本店に隣接して研修施設があります。地上6階、地下1階の建物には、80人分の宿泊施設と、156人を収容できる大講堂、そしていろいろな大きさの研修室があり、地方銀行のなかでも有数の規模と設備を誇っています。ここで、入行時研修から各種階層別の研修まで、ほぼ毎日のように研修が行われていますが、群馬銀行が人づくりにこれだけ力を入れている背景には、地域社会の発展に貢献できる人材を育てていきたいという地方銀行としての使命感があります。≫(群馬銀行HPより抜粋)

歴史のある立派な研修施設です。僕は大講堂での研修でしたが、他の部屋でも研修が行われていました。企業は人なり。学び、活かす。

先週と含めてぐんぎんさんのすべての支店長様とご縁をいただいたことになります。先週は役員の方々、人事・研修の担当の方々が後ろに座っておられ聴講くださいました。参加くださった方々のアンケート結果とともに聴講くださった役員の方々からも研修内容のOKをいただき、修正点なく2回目の研修にのぞむことができました。こういうお声も講師冥利に尽きる喜びです。もちろん僕の中で微妙に修正した点はありましたが(大切なことです)(^_-)-☆

IMG_3859.jpg

IMG_3860.jpg

皆さま、ありがとうございました!

ポケモンGOがついに日本上陸。僕はさっそく高崎だるまをゲット^^

IMG_3852.jpg

今週初めは家族で僕と妻が青春時代を過ごした神戸へ旅行しておりました。

IMG_3817.jpg

のんびり時間、大切にしたいですね^^

PS(後日談)

今回の研修で有難い嬉しき評価をいただき(アンケートにメンバーにも受講してもらいたいという声も多かったそうで)、秋に中堅社員の皆さまのブラッシュアップ研修を2回担当することになりました。次は半日研修になります。講師冥利に尽きる喜びでございます!がんばります!(^^)!

Follow me!