男女共同参画講座でコミュニケーション講演「ストレスを和らげるコミュニケーションと心の健康について」

岐阜県から依頼をいただきコミュニケーション講座5回シリーズの一コマを担当させていただきました。僕の担当はメンタルヘルスとコミュニケーション。

ふれあい福寿会館・男女共同参画プラザのセミナー室で参加型講演。

IMG_3672.jpg

眺め最高のセミナー室で皆さまと盛り上がっておりました!募集講座に参加される方々ですから、意識の高い皆さまです。終始ご熱心に心耳を傾けてくださり、ワークにも積極的にご参加くださいました。みなさま、ありがとうございました!

心の健康にとって人間関係こそ一番大切ですね。自分を理解してくれる人の存在、気持ちに寄り添ってくれる人の存在、話をしっかり聞いてくれる人の存在。心のサポーターですね。その存在が心を支えてくれる。支えられているだけでなく、支える存在としても。笑顔と元気は分かち合うものですね。

講演後、汗だくのまま^_^;(ホント、暑い日でした)会場を飛び出し、大阪へ向けて、急ぎ移動。明日の近畿地区高等学校PTA連合会大阪大会を前にレセプションでワークショップのファシリテーターを担当するために..移動しながら、汗を拭き拭きしながら(^_-)-☆

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!