鉄道の安全を支える企業さんで安全大会講演「安全は心の健康から」(神奈川県)

鉄道を愛する僕にとって今日はワクワク(^_-)-☆鉄道信号保安設備の施工、保守、管理を行っている企業さんの安全大会で講演させていただきました。

品川から横須賀線で武蔵小杉、南武線に乗り換えて(乗換えに距離があるので動く歩道が2カ所ほどありました)中野島駅へ。川崎市ですね。

IMG_2922.jpg

イエローラインの南武線。こちらの信号保安設備も手掛けているのかしら?

IMG_2925.jpg

多摩川の近く。この駅名からすると、このあたりはもともとは中洲だったのかな。地名は面白い!

安全であることは僕たちの笑顔につながる。
まずはその安全を支えてくださる皆さまに感謝の言葉から始めさせていただきました。

安全だけでなく、すべての道しるべになりますが「積小為大」...これにつきますね。目的は「大」、大切なのは「小」という日々の行動。ゼロ災に向けて、日々何を積み重ねていくのか。

IMG_2927.jpg

心の安全への気づきや理解につながるペアワーク等も盛り込みながらですので、あっという間に講演は終了します。楽しく学習!これ、大事ですね(^_-)-☆

皆さま、ご安全に!

明日は青年会議所さんで、明後日は銀行労組さんでお世話になります。

Follow me!