新人看護師研修「職場を元気にするコミュニケーション」(徳島大学病院)【学びが楽しい!元気が出る研修講師】

昨年に引き続き、徳島大学病院の新人看護師フォローアップ研修(9:00~15:00の5時間研修)を担当させていただきました。リピートで講師依頼が頂けることは講師冥利に尽きますね。

前日から徳島入り。高速舞子から高速バスといういつものルートです。そして、いつもの徳島ラーメン。

FullSizeRender.jpg

徳島のソウルフード・フィッシュカツ(ビールのお供に最高ですよ!)などを食べた後の〆にいつもの麺王でラーメンです(^_-)-☆

IMG_2053.jpg

眉山を眺めることが出来る会場で研修スタート。

IMG_2054.jpg

楽しく学習することで記憶の定着など学習効果も高まりますし、何より楽しいという空気がよりワーク等への積極性を導きますね。

IMG_2055.jpg

IMG_2058.jpg

研修担当の方からも「1年分の笑顔がでたかも」なんてお言葉をいただきました。笑顔は心の衛生面に良い空気をつくりますね。看護師の皆さんは、職場では身体への衛生面に細心の注意を払われているわけですが、心の衛生面の空気づくりも大切ですね。その大きな柱が笑顔ですね。

IMG_2057.jpg

IMG_2056.jpg

対話を通して、共感、気づき、学び、刺激などにつながる...

自身のモチベーションの推移をふりかえってもらったり...

IMG_2062.jpg

IMG_2064.jpg

ワーク、ふりかえり、インタビュー、レクチャー...こうしたサイクルを中心に超参加型の研修。

IMG_2065.jpg

笑顔いっぱい咲きました。みなさんと笑顔いっぱい元気いっぱい温もりいっぱいな時間をご一緒させていただきました。みなさんの笑顔からでっかい元気玉をいただきました。みなさん、ありがとうございました!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!