神奈川県海老名市シルバーカレッジで心の健康講演会

師走に入り2日から移動日も含め10連荘。
昨夜、山口から戻った僕はピクリとも動かず爆睡だったそうな(^_-)-☆

神奈川県海老名市へ。

雨があがった岐阜は蒸し蒸し、、岐阜駅に行くまでに汗かいちゃいました。例年なら、ズボンの下にヒートテックのパッチをはいているのに、、暖冬ですね。

新横浜から町田へ。小田急に乗り換えて海老名駅へ。駅から海老名市役所へ向かう。到着。

IMG_1697.jpg

IMG_1698.jpg

生涯学習の場として歴史を重ねている海老名ゆめクラブ連合会で心の健康講演会!

IMG_1700.jpg

IMG_1701.jpg

空気が変われば心も変わる。その空気を創られているのは講演会の主役であるご参加くださる皆さま。僕はそのお手伝い。心の健康にとって空気づくりが大切なことを体感学習です。

IMG_1702.jpg

IMG_1703.jpg

人間関係変われば心も変わる。心の健康にとって一番大切なのは人間関係だと思います。自分を理解してくれる、共感してくれたり、話をじっくり聴いてくれる、、、温もりある言葉、、、存在。心の健康にとって人間関係が大切なことを体感学習です。

ほかにいつでもどこでも出来る心の健康法などを交えながらの90分。聴き上手な皆さまのおかげで笑顔いっぱいの時間をご一緒することが出来ました。みなさま、ありがとうございます!

講演後は新横浜駅近くのホテルで神奈川県内の青年会議所さんと顔合わせと次年度事業の打合せ。来年の春には3つのJCさんの例会でお世話になる予定です(他に2つのJCさんからも2月、3月の例会講演の問い合わせがありましたが、日程がすでに埋まっていてご期待に添えず、、身体ひとつゆえ、こればかりは仕方がないので御座る、、、今月はJCさんとのやり取りが多いですね)。すっかり日も暮れて、、帰路ののぞみでは、崎陽軒のシウマイ弁当(シュウマイではなくシウマイです)、缶ビールで(^_-)-☆

明日は岐阜県看護協会で講演!

・鎌田敏の著書情報はこちら ・参加者の声(感想)はこちら

Follow me!